2008年6月1日日曜日

車とジョギングとマラソン、富士マラソンフェスタ

ジョギングから帰ってきましたが、やはりガソリンスタンドに列ができていました。夜が明けたらいくらになってるんだろうか・・・。
しかしまあ、前回同様にガソリンの話ではアレなんで、車とジョギング・マラソンの話が一緒にできる、去年の12月開催「富士マラソンフェスタ」の話でもしますね、もう古い話ですが・・・。



このマラソン大会は、富士スピードウエイの中を走る大会で、画像のようなメインスタンド前も走ります。当日、朝は土砂降りだったんですが、スタート時にはすっかり晴れて、12月だというのに暑いくらいでした。
コースは一周が約5キロ、テレビで見てるとあまり感じませんが、実はものすごくアップダウンがあって、大変タフなコースです。私は2週する10キロに出まして、ゲストランナーの千葉ちゃんと握手してもらったりしつつ、レース後のお楽しみのために、無理しない程度に楽しく走りました。(^O^)
コースを走るだけでも面白いんですが、レースが終わると、今度は「体験走行」というのがあって、2000円ほど払うと、自分の車で富士スピードッウェイを走れるのです。これがレース後の楽しみで、このレースに参加した理由のひとつです。(*^^)



これが私の車でして、これでキャンプなんかも行ってます。こんな車でキャンプ場に来てる人はあまりいませんが、意外にトランクも広くて、そんなに不自由してません。



で、こんな風にサーキット内を走ります。もう年なもんで、普段はすごくおとなしく運転してるんですが、せっかくのサーキト走行ですからねー。リミッター効くまでブンまわして、バックストレートを180キロ近くで走り抜けたりと、マラソン大会にまけないくらい、面白っかたです。(^O^)

トン汁も美味しかったし、地元高校生のダンスも良かったし、待合室はサッキート施設内で暖房が入ってますので、家族で行っても楽しめる凄く良い大会だと思います。

ただ、12月の富士周辺ですから、運が悪いと0度近くの気温でのレースになります(一昨年だったかな?)。しかし、天気がよければお勧めの大会ですよ!

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

0 件のコメント: