2008年6月6日金曜日

夜中に中華

先ほど0時頃から10キロを走ってきました。道路は濡れていましたが、雨に降られることも無く、無事に帰ってきました。で、だいぶ遅いんですが、これから晩御飯を作ります!



最近お気に入りの調味料、豆板醤(トウバンジャン)と甜面醤(テンメンジャン)です。これで回鍋肉(ホイコーロー)や麻婆豆腐をよく作ります。今日は麻婆豆腐を作るつもりなんですが、レシピはこれを参考にして、甜面醤を少し多めに入れるのが好みです。
ちゃんと調味料を揃えて自分で作ると美味しいです。もう、丸味屋の麻婆の素とかには戻れなくなりますよ~。
(o^∇^o)ノ

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

また遊びに来ました^^
凄いですね~~~!!
豆板醤に甜麺醤・・・本格的ですね^^
僕はピリ辛が好きなので、たまに豆板醤は使いますが・・・・
でもマーボーには甜麺醤は必要ですよね^^

ししん さんのコメント...

こんばんはー、アールさん!

豆板醤を使われるとは、
アールさんも料理するんですね(*^^)

日本の味噌で代用したりもしてたんですが、
私は味覚が子供なもんで、
やっぱり甜麺醤のわかりやすい甘味が
欲しくなるんですよお。(^^;