2008年6月12日木曜日

熱海・箱根観光、カニvsカニ!



というわけで、箱根観光なんですが、まずは箱根関所です。復元された関所の建物があり、資料館には関所に関する資料やエピソードなどの展示があります。私は古い建物を見るのが好きで、お城や武家屋敷から普通の農家まで、色々と見て回っていますんで、ここも期待してたんですが、さすがに去年復元されたばかりということで、建物自体はとても新しく、あまり当時の雰囲気を味わうような感じではありませんでしたねー。

関所を見ているうちに雨があがりましたので、近くの恩賜箱根公園を散策しました。


この公園はかなり広い公園で、散策コースもたくさんあります。さらに適度なアップダウンもありますから、ウォーキングにもってこいの公園です。公園の中には湖畔展望館あって、ここの2階のテラスからは、天気が良ければ、芦ノ湖と富士山が一望できます。当日は残念ながら霧がかかっていて見えませんでした・・・、無念。(-_-;)

その後は箱根神社などをまわり、箱根園水族館へ行きました。正直、ここは全く期待していませんでした。天気予報が雨だったので、屋内ということから観光コースに入れただけなのです。でも、ここが意外に面白かったです。
展示されているのは、特に珍しい魚とかではないんですが、素朴な感じでのんびりできます。中でも気に入ったのは、バイカルアザラシです。
このアザラシ達はショーをやっているからか、大変人になれています。アザラシの水槽を上からぼーっと眺めてたら、10匹のアザラシが次から次へと水面に顔を出し、私達が立っているところに集まってきては、くるんっと体を縦回転させて水にもぐっては、遠くの水面から顔を出し、こっちへ戻ってきて鼻をフガフガ鳴らしては、またもぐるという動作をずーっと繰り返してやってくれます。サービスの良いアザラシ達でした。(^^;



そして、この「カニVSカニ」に遭遇しました。(;・∀・)
この赤丸してある部分なんですが、イマイチよく見えませんが、「頭が半分無い魚」です。この水槽はタカアシガニと、たくさんの種類の魚が一緒に飼われている水槽なのですが、一匹のタカアシガニが、一緒に飼われている魚を小脇にかかえて、頭からガブガブと食べているではありませんか・・・うぁ、グロイよぉ。Σ(゚Д゚;

これは別にエサではないんです、たまたま一緒の水槽にいたサカナが死んで、それを拾って食べてるのか、魚が弱ってたので、普段は襲わないその魚を捕って食べてるのかだと思います。そりゃあもう美味そうに食べてます・・・。
すると、それに気が付いた別のタカアシガニが、その魚を奪い取ろうとして襲いかかりました。魚を小脇に抱えて逃げるカニと、それを追うカニの戦いが繰り広げられ、おもわず15分くらい見入ってました。(^^;

最終的には、逃げるカニが水槽の中の岩山を登り、高いところへ逃げ切って戦いは終了しました。いやー、グロテスクでスリリングな戦いでしたわ~。

とまあこんな感じで、温泉もよかったし、思ったよりも天気が良くて、楽しめた熱海・箱根の小旅行でした。(o^∇^o)ノ

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

0 件のコメント: