2008年5月25日日曜日

胸肉のやわらか唐揚



今日は晩御飯に唐揚を作ってみました。私は鶏肉を使った料理を良く作るのですが、料理する前に必ずお酒に漬けておきます。安い鶏肉って臭いが気になるので、それを取る意味が大きいのですが、肉を柔らかくする効果もあります。普通は唐揚というと、もも肉でやるものなんですが、今日は胸肉でやってみました。

ただ普通に胸肉で唐揚を作っちゃうとパサパサになっちゃいますので、いつもの酒にプラスして、溶き卵でもみこみます。そうすると、もも肉ほどではないですが、胸肉でもパサつかずに柔らかい唐揚ができました。

あと、ヘルシーな鶏肉も、あげものにしちゃうと一気にカロリーがあがるので、唐揚の時は必ず皮をとってあげています。意外に知られていませんが、鶏肉のカロリーの半分は皮なんです、皮はめちゃくちゃカロリー高いんですよー。

0 件のコメント: