2008年5月4日日曜日

西湖キャンプとシュールな狸

かすみがうらマラソンの次の日である4/21に、富士五湖の西湖へキャンプへ!
体のほうはさすがにちょっとダルいかなぁって感じでしたが、筋肉痛なども無く、以外に元気でした。
行ってきたのはPICA西湖です。ここは設備が整った高規格のキャンプ場なのですが、まだシーズン前なので、電源付サイトに2300円で泊まれます。ソロキャンプする時はもっとワイルドなキャンプ場に行くのですが、今回はツレもいるので、ここを選びました。

4/21は温泉に入って、夜はバーベキューという、キャンプでよくある過し方をしました。私達がいたサイトAには、他に男性二人組がいるだけで、とても静かにすごす事ができました。(^O^)

次の日は富士周辺を観光です。西湖のコウモリ穴に行ったり、氷穴・風穴に行ったり、河口湖のさるまわし劇場で可愛いおサルさんをみたりと、楽しく過ごしました。で、さるまわしの後に、カチカチ山ロープウェイに行きました。ここは昔話「カチカチ山」の舞台のモデルになったところで、展望台にはいろんなポーズのウサギやタヌキがいて楽しませてくれます。もちろん山から見える景色も絶景です、きれいな富士山が見えます。

ところで、みなさんは「カチカチ山」の話を覚えていますか?実はかなり残酷な話なのです・・。
詳しくはウィキペディアのカチカチ山へ

タヌキの悪さに業を煮やしたお爺さんは罠でタヌキを捕まえて、おばあさんに狸汁にするよう言い置いて畑に戻った。ところがタヌキは、家事を手伝うと言っておばあさんをだまし、縄を解かせると殴り殺し、おばあさんに化けて、おじいさんに、おばあさんの肉を煮た料理「ばばあ汁」を食べさせた。

「ばばあ汁」って・・・。('〇';)
もうすっかり忘れてましたが、「カチカチ山」ってこんな話だったんですね。

で、これがおばあさんをタヌキが殺すシーンです。
ロープウェイ駅の中に貼ってあるパネルなんですが、なんかシュール・・・。(;・∀・)

ちなみタヌキはこの後、うさぎに火をつけられ大ヤケドを負い、さらに泥舟に乗せられて水死します。でもきっと、最近の子供向けの本だと、かなりソフトな表現になってるんじゃないかなぁ。

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。
毎日のこと、健康のこと、ダイエットのこと

0 件のコメント: