2008年5月12日月曜日

ハンガーノックを防げ!

今日の東京もあまり気温があがらず、ちょっと肌寒い1日でしたね。
私は今日、仕事でお茶の水方面へ行きましたので、ついでに近くのさかいやに寄って、「カーボショッツ」を6食分購入しました。

私のような三流市民ランナーには、フルマラソン時に欠かせないアイテムです。これを専用のフラスコに3食分入れて、フルのレースの時に持参します。
フルマラソンを走っていると、私の場合、20キロを越えたあたりから、少しずつ空腹感が襲ってきます。また、グリコーゲンも枯渇してきて、足が動かなくなってきます。そのまま無理して補給無しで走っているとハンガーノックと言う状態になり、体が動かなくなり危険です。そんな時はフラスコに入ったこの「カーボショッツ」を口にすると、空腹感が解消され、足も動くようになります。
この手の商品としては「パワーバー(パワージェル)」も有名ですが、両方試した感じだと、私はカーボショッツの方が良く効くという印象です。ネット上の評判も良いですよ。

以前、寒い冬に、練習で長い距離を走った時、エネルギー切れでハンガーノック状態になりました。体が動かなくなり、さらに冷えてガタガタ震えだし、このまま凍え死ぬんじゃないかというような状態に・・・。その時は、なんとか苦しみながらも、歩いて家にたどりつけたのですが、それ以来、エネルギー切れには注意しているのです。(^-^;

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

0 件のコメント: