2008年12月29日月曜日

ジョギングで張り合う人・・・。

昨日は今年最後の20キロを走ってきました。(^▽^)/
あとは、明日10キロ走って今年は終わりにしようかと思っています。

およそ世の中のイベント事には全く無関心な私ですけど、正月ぐらいは餅を食べようと思い、切り餅とあんこを買ってきました。
しかし、1月の勝田全国マラソン前に太っては困るので、あまり食べすぎず、ランも元旦から始めるつもりでいます。p(・∩・)q

で、昨日の20キロですが、いつもの幹線道路をキロ5分くらいのペースで走っていると、何となく気配を感じたので、後ろを振り返っったら、4・5メートルすぐ後ろに40歳前後の男の人が走っていました。
別に気にせず自分のペースで走り続けていたら、500メートルくらい後にその人が追い越していき、少しづつ差が開いていきました。

それだけならよくあることですが、その後登り坂が長く続き、そこでその男の人のペースががくんと落ち、私は別にペースを上げたつもりはないのですが、追い越してそのまま走り続けました。

1キロくらい走った時に、やっぱり気配を感じたので振り返ってみると、私のすぐ後ろ1mないぐらいにピッタリとくっついて走っているじゃありませんか・・・、スリップストリーム状態です。(;´Д`A ``
抜かれて腹が立ったのか、私をペースメーカーにしているのか知りませんが、それにしても近すぎです・・・。しかも息がすごく荒くて、明らかにオーバーペースのようですし。

しばらくした後の交差点でその人は左折していったようですが、なんだかちょっと嫌な感じでした。
たまにありますよね、こういうこと。
無理せずに自分のペースで走りなさいよ~。(;`O´)oプンプン

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おひさしぶりです。
たまにいますよね~~~
僕は、練習でも知らない人と併走やぴったりついて走るのが苦手です。
だから、いつもそんなときはペースを落として先に行ってもらうか、一気にペースを上げて振り払ってしまいます。
どうもリズムが狂ってしまうんですよね^^;
大会だとペースメーカーとして助かるんでしょうけどね^^;

ししん さんのコメント...

わお、久しぶりですね~(^▽^)/

やはりお仕事が忙しかったようですが、
どうやらまた走り始めたご様子で、
ブログの更新、楽しみにしていますよ。
ヽ(=´▽`=)ノ