2008年12月1日月曜日

つくばマラソン走ってきました。

というわけで、日曜日はブログで詳細を書く気力が無かったので、今日書きますね~。(^^;

当日の天気は晴れ、ただし少し風が強かったです。特に前半は向かい風が厳しかったですね・・。
それにやはり大きな大会ということで、とにかく人が多いです。もっと広く走れるのか思っていましたが、道自体はそれほど狭くないのに、とにかく参加者が多く、人をぬって走る展開が長いこと続きました。
スタートから25キロのあたりにあった給水ポイントまでずっと混雑です・・・、ここまで混雑したのは初めての経験で、かなり走りにくかったです。(^^;
25キロの給水から歩く人が増えたので、そこからはやっと走りやすくなった感じです。まあ、私の走っているあたりは、サブフォーレベルの人が多いでしょうから、特に混雑してたのでしょうね・・・。(>▽<;

人をぬって走ったり、時には混雑を避けて歩道にあがったり、道路を区切っているパイロンに激突(笑)したりして、前半はどうにも思うように走れません。さらに当日はまたもや腹痛にやられていました。
仕事柄、どうしても夜型の生活になるので、大会当日はほぼ間違いなく寝不足です。それでも今回は4時間くらいは寝れたので、いつもよりはマシな感じ。
ただ、私の場合は、寝不足になるとお腹にくるタイプでして、つくばでもスタートの少し前からお腹が痛くなってきました。しかし、もうトイレに行っている時間も無いので、何とかなるだろうと思いつつスタートしたのです。どうやら4時間睡眠でもお腹の方はダメだったみたいです・・・(ーー;)

混雑の中を腹痛に耐えながら走ります。さらに15キロくらいからは、右の股関節あたりにちょっと違和感が出てきました。こんなの普通は30キロ走ってもならないのに、左右によけたりして走っていたので、変な力が入ってしまったのかもしれません。

そんな状態だったので、正直なところ、サブフォーはもう諦め半分な感じでした・・・が、その25キロの給水の後から急に道が開けて、ここで「もしかしたらいけるかも?」という思いが・・・。

こうなれば行ける所まで行ってみようとペースをあげました。しかし前半のロスがたたってしまい、30キロの時点でタイムは2時間51分、となると、残りはキロ6分では間に合いません。元気な時なら問題なく走れるでしょうけど、30キロ過ぎから最後までキロ6分を切って走るのはなかなか難しい・・・。

30キロをすぎてすぐのエイドにおしるこがあり、すごく食べたかったのですが、それを食べている時間はありません・・・。そして今度は足の裏がチクチクしてきました。
どうやら小石が何かが入ったようです、しかも両足に。(>▽<;
しかし、ここで止まってシューズを脱いでなんてやってたら、間に合わなくなるような気がして、そのまま我慢して走ります。
35キロを過ぎて、足がさらに重くなって息があがってきました。本当なら給水時にちょっと止まってストレッチをしたいところですが、もう秒単位で時間が惜しいので、止まらずに走り続けます。

苦しい、マジで苦しいです・・・。
どうやら右足の中指に水ぶくれができたっぽいし、腹痛も多少落ち着いてきましたが、まだ微妙に痛い。
苦痛で顔が歪みっぱなしで、フォームも変になってきました。
左腕が前後ではなくて、左右に振れ始め、なんか体が前傾姿勢になってます。
「おれって骨格が結構歪んでいるのかな?」「前傾になるのは、体幹が鍛え足りないのかな・・」とか、今考えなくても良いことが頭をよぎります。(^▽^;)

40キロ地点。今まですっかり乾いていたはずの汗が再び噴出してきました、これは限界が近い(私特有の?)サインです。しかしもうここまできたら根性で走るのみ。
そして、残り2キロを切ったところにちょっとした登り坂が・・・。泣きそうになりながら止まらず走り続け、やっとゴールが目の前に見えてきます。

陸上競技場のトラックを走り、なんとかゴールへたどりつき、タイムは3時間59分の後半!
本当にギリギリでのサブフォー達成でした。(>▽<;

今回は本当に疲れました・・・。
最初の予定では3時間を2時間45分で走り、残りの12キロはキロ6分以上で走る予定だったのですが、なかなかうまくいかないものです。
1月の勝田は前回出た感じだと、つくばよりも走りやすかったと思うので、今度はもうちょっと余裕をもって、サブフォーを達成したいと思いますデス。
(;゜∇゜)/

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

0 件のコメント: