2008年11月16日日曜日

ほろ苦い戸田マラソン


今日は戸田マラソンを走ってきました。(^ー^)ノ
朝7時起きの予定だったのに、結局眠ったのが4時近かった為、ちょっぴり寝坊して7時半に目が覚めました。外はどんよりとしており、小雨が降っています。
「キャンセルしちゃおうかな・・・」
との思いが頭をよぎりましたが、そんな気持ちを振り切り、バタバタと準備をして埼玉へゴーです。

レースが始まる前も始まった後も、結局それ程天気がくずれることはなく、その点は大丈夫でしたが、残念ながら1時間45分を切るという目標は達成できませんでした。(ーー;)

最初の5キロは足が重く、なんかお腹も少し痛い・・・。ところが7~8キロあたりになると体が軽くなり、ペースもキロ5分をちょっと切る位で、目標のペースで走れています。このままいければ1時間45分を切れるなあと思っていたのですが、残り5キロくらいから、呼吸がかなり乱れ始め、残り3キロあたりからは頭がフラフラし始めました。ちょっと気を抜くと倒れそうなな感じです。(@Д@;
なんとか気力で最後まで・・・と思いましたが、残り2キロあたりからは本気でこのままだとヤバイ感じになってきたので、ペースをキロ6分に落とし、ラストスパートもできず、ヘロヘロな状態でゴール・・・。

結局タイムは1時間46分台、まあ、前回の諏訪湖よりは20秒くらい早いのですが、素人レベルの私にとっては、20秒なんて誤差みたいなもんです。(>▽<;
先週の練習では問題なく1時間45分を切るペースで走れてたんですが、やれやれって感じです。

これにめげず11月30日、つくばのフルでは、
サブフォー目指してがんばります。
p(・∩・)qガンバル

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です^^
前日の寝不足が原因ではないでしょうか?
僕もこないだ徹夜で大会に出たときに思わぬ失速で大撃沈しました・・・
やっぱり大会前夜はたっぷり睡眠が必要なようですね。
でも30km走もこなしてますし、サブ4は達成は問題ないんではないでしょうか?
まずはしっかりと体調を整えて気力十分でつくばを目指してください^^

ししん さんのコメント...

レース前はたっぷり寝たいのですが、
仕事の関係で夜型生活になってしまうので、
レースのときは寝不足になってしまう事が多く、
嫌になっちゃいます。(>▽<;

つくばマラソンこそ、
たっぷり眠って、
体調万全でのぞみたいです。(^^;