2008年4月18日金曜日

土鍋でご飯!


何の変哲も無い土鍋、私はこれで毎日ご飯を炊いています。
よく「始めチョロチョロ、中パッパ、赤子・・・」なんて言いますが、そんな難しいことは一切無いですよ。私はここで炊き方を見たんですが、とても簡単に炊けます。

米をとぎ、30分ほど水につける。

中火から強火にかける。

沸騰して吹きこぼれたら、トロ火にして5分待つ。

火を止めて20分蒸らす。

たったこれだけで、ふっくらとした美味しいご飯が炊けます!炊く量が少ないときは、火加減を抑えたり、時間を短くしたり、色々と工夫して、みなさんの家のコンロや土鍋にぴったりの炊き方を探してみて下さいね。

最近は10万もするような、高級炊飯器もありますが、そんなものを買わなくても、土鍋でおいしいご飯が炊けますよ。うちにも炊飯器はあるのですが、チャーハン用のご飯を炊くときと、芋をふかす時ぐらいしか使っていないっす。特に安いお米を炊く時は、炊飯器との差が歴然ですよ~。(*^^)

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

0 件のコメント: