2008年4月10日木曜日

田沢湖で初レース



私が走り始めたのは2006年の10月なんですが、初めて大会にでたのは2007年9月、秋田県の田沢湖マラソンです。私は秋田の出身でして、2年に1回しか実家に帰らない親不孝ものなんですが、帰省とレース参加を一緒にしようと思い、このレースを選びました。

前日は画像のとおり良いお天気でしたが、レース当日は朝から記録的豪雨!っていうか、本当に新記録をたたき出して、東北では水害にみまわれた地域も多かったようです・・・。ただ、不思議とレース中だけは小降りになり、涼しくて走りやすいレースとなりました。後半アップダウンがきつくて結構過酷なレースでしたが、無事に完走できました。ちなみに私はフルではなく、20kmにエントリー。タイムは2時間を少し切るぐらいで、記録はたいしたことなかったのですが、初めて出場したレースの楽しいこと楽しいこと。(*^^)

いつもは一人で走ってるので、大勢で走るというのは始めての経験。まわりのランナーの息遣いが聞こえてきて、とても一体感がありますね。近くを走っているランナーの中から、いい感じのペースで走っている人をロックオンし、抜いたり抜かれたりしながら、楽しく走れました。
そして田沢湖といえば、やはり乳頭温泉に入らなければということで、レースの後は温泉へ・・・。
これがまた気持ち良いのなんのって。(*´∇`*)

楽しかったこの経験で、へっぽこ市民ランナーへまっしぐらとなっていくわけですw

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

0 件のコメント: