2008年4月14日月曜日

筋肉トレもしないとね


見てのとおりダンベルです。(^^;

日常的にジョギングをしてると当然やせていきます。ダイエットとしては大変すばらしいのですが、落ちていくのは脂肪だけでなく、有酸素運動ばかりを長時間していると、筋肉も落ちていくんです。マラソン中継を見てるとランナー達はみんな細いですが、だんだんああいう体型に近づいていきます。もちろん、市民ランナーレベルで、あそこまで絞られた体になる事は難しいですが。

タイムを追求するならランナー体型の方が良いんですが、私はタイムは二の次でして、基本的には楽しく走りたいほうですから、それはちょっと困るんです。どちらかというとガッチリした体にしたくて、大学生時代なんかは、かなり筋トレをやってたんです。まあ、その時はゴルフにはまっていて、とにかく飛ばしたかったってのもあるんですけどねー。

私は月に200~300kmぐらい走っていますが、これぐらいの有酸素運動をしつつ筋肉を増量するのはかなり難しいです・・・。それでも、なんとか現状維持ぐらいはできるよう、画像のようなダンベルも使いつつ、1日おきに筋トレをやっています。腹筋などもやってますが、ダンベルでは主にコンセントレーションカールダンベルローイングなどを25~40回ほどって感じです。本当はもっと重いダンベルで、回数は10~15くらいのほうが、増量や現状維持を目指すには良いらしいので、そろそろもっと重いプレートを買わなきゃなぁって感じです。ちなみにこれは14.5kg。半年ほど前から10kgで始めたんですが、気がついたらこの重さになってました。有酸素運動をしつつの増量は難しいのですが、多少は筋肉ついたのかなぁ~なんて思ってます。(^O^)

今日もこれから筋トレです!

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

0 件のコメント: