2008年4月13日日曜日

スポンジケーキ

今日、東京ははあいにくの天気でしたが、霧雨の中、とりあえず10kmを走りました。
んで、走り終わった後、久しぶりにスポンジケーキを焼いてみた甘党な私です。(^^;

いつも焼いてるのはお菓子の材料で有名なクオカに掲載されている
「基本のジェノワーズ(18cm)」を、15cm用に材料を減らしたものです。

・全卵120g
・グラニュー糖70g
・薄力粉65g
・無塩バター25g
・牛乳17g

作り方はクオカのレシピページで確認してみてくださいね。
しっとりとした感じに焼きあがって私好みです。
「30代のおっさんがケーキ?」
なんて思われるかもしれませんが、女性に作ってあげると喜んでもらえるんですよ。(;><)b
仕事関係でお付き合いのあるところに、たまに差し入れで持っていったりしています。

写真のケーキは、この後デコレーションするんですが、側面のデコって難しい・・・。なかなか納得のいく飾り付けができませぬ。まあ、今回は自分用なんで、適当に生クリーム塗りたくって食べちゃいますがね。

実は、「好きなものを好きなだけ食べたい」なんていうのも、走ってる理由のひとつです。(^^)


ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

0 件のコメント: