2009年1月26日月曜日

勝田全国マラソン走ってきました



走ってきました勝田全国マラソン!

当日は寒さが気になっていたのですが、思ったほどでもなく、暑いと感じることもチラホラあるぐらいでした。

走り出しはなんだか体が重い感じです・・。(;´Д`A
十分に休養を取ったはずなのですが、なんだか足が重くてあまり調子が良くない感じです。前の日は11時に寝たのですが、1時半頃に目が覚め、その後は寝てるような寝てないような浅い眠りで4時に起床。大会の日はいつも寝不足なんですが、今回も寝不足なのが効いているのかも・・・。

予定では30キロ地点で2時間40分だったのですが、どうにもペースがあがらず、2時間43分で30キロ地点に到達しました。練習だと30キロで2時間40分は当たり前なんですが、どうにもダメですねぇ。夜にスタートするマラソン大会って無いかな・・・・?(>▽<;;

しかし、前回の筑波では30キロ地点で2時間50分、それでもなんとかサブフォーはいけましたから、今回もサブフォーはいけるはず、ただ、できれば3時間55分でゴールしたい!・・・そんな目標で、残り12キロに挑みます。

つくばでの残り12キロに比べれば楽に走れましたが、それでもやっぱり30キロ過ぎはキツイですねー。ポケットに入れたカーボショッツを摂りながら、顔を歪めて走ります。
最後の2キロ、ちょっとしたスパートをかけるぐらいの余力があったのですが、ゴールしてみると3時間56分・・・。

あああ・・・、目標に1分届きませんでした。(ーー;)

つくばの時と同じくらい追い込んで走っていれば、おそらく3時間55分は切れたと思うのですが、ちょっと楽をしちゃったかも。
次は4月の「かすみがうら」ですが、ここで3時間55分はきりたいですね~。

まあ、去年の勝田から15分の短縮、11月の「つくば」からは3分短縮できたわけですので、これで十分かなという感じもします。(^▽^)/

しかし、勝田ってこんなに登り坂が多かったかなあ?
去年走ったときはあんまり感じませんでしたが、今年はアップダウン、特に登りが多いなあという印象を受けました。
去年はあまりタイムのことを考えずに走っていたので、この辺りの意識の違いで、受ける印象も違ってくるのかもしれません。

でも勝田の場合、混雑するスタートからすぐに4車線を走るコースになるので、比較的序盤から自分のペースで走れます。20キロくらいまで混雑しっぱなしだった「つくば」と違って、そういう意味では走りやすいレースだと思いますよ。

目標には微妙に届きませんでしたが、相変わらず沿道の応援もすごく、運営にも問題は無いですし、やはり良い大会でした、来年も出ようかな~。(^▽^)/

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おつかれさまです^^
自己ベスト更新おめでとうございます。
次の目標は3時間45分切りでしょうか?
もうサブ4は確実になってきましたね^^
これからも頑張っていきましょうね^^

ししん さんのコメント...

わお~、お久しぶりです。(^▽^)/

なんとか2度目のサブフォーいけました、
3時間45分は来年の目標ですね~。
しかし、そろそろスピード練習もしないと、
長距離の才能がない私は
記録が頭打ちな感じです・・・。

まあ、ボチボチがんばっていきまっしょい。
ヽ(=´▽`=)ノ