2009年2月20日金曜日

とりあえず中古車を購入

ちょっと前に書いたとおり、車が壊れちゃいました。

オートマがおかしくて、3速固定の緊急モードになったり、ニュートラルから動かなくなったりといった状態。(;´Д`A ```
私のFTOはトラブルが多くて、さすがにもう直す気がしなくなったので、乗り換えることに決定です。
ん~良い車なんですけどねぇ・・・。

本当はもう少しこれに乗って、来年あたりにキャンピングカーを購入する予定だったのですが、まだそこまでお金が貯まっていないので、とりあえず1~2年の間だけ乗る車を探して、中古車屋をまわりました。

キャンピングカーまでのつなぎとして、アウトドアにも使えて、マラソン大会に前入りし、会場近くで車中泊ができそうなものとして、ワゴン車の購入決め、そこからさらに候補車を選びます。
今回はとにかく安くて故障が少ないものが良いので、ネットで色々と評判や相場を調べてみると、カルディナ、カペラカーゴ、カローラフィールダーあたりが良さそうな感じ。

とにかく安くあげるならカペラカーゴS-RX。
多少相場はあがるけどランニングコストが安いフィールダー1800S。
そして初期費用は安いけど、燃費とかのランニングコストはかかりそうなカルディナGT-T。
この3つの車を実際に見てきました。

一番最初に候補から消えたのは11年式カペラカーゴ。
完全に道具と割り切れば、シートアレンジなんかは多彩ですし、とてもよい車だと思うのですが、ちょっと地味な印象で、私には割り切ることが出来なさそうです。

そして14年式フィールダーは、比較的最近の車のために、内装なども今風で、私の見たものはエアロもついており、外見もなかなかいけてる感じです。しかし、車両価格が他の2車種に比べてちょっと高い・・。

で、最後に見たのはカルディナです。
見たのは10年式の2代目カルディナGT-T、260PSで4WDターボという、エコな時代にはふさわしくない(?)車です。
さすがに内外装ともにそれなりな感じですが、ちゃんと磨いてやれば問題無さそう。燃費については確かに良くないらしいのですが、前車のFTOと同じくらいなので許容範囲内です。
それにずっとクーペタイプの車に乗ってきましたので、そこからキャンピングカーに行くつなぎとしては、カルディナが一番良いかなと思い、これに決定しました~。(^▽^)/
もうちょっと予算があったら、レガシィなんかも良いんでしょうけどねー。

納車はまだ先ですが、やっと足が決まってほっとしてます。(*^^)

ブログランキング参加中、ぽちっと応援お願いします。

0 件のコメント: